「シティチャージ」という人々の暮らしと活動に貢献するツールとしての魅力を伝えるとともに、
環境要因との観点を視野に入れながら、太陽光パネルから充電できる次世代型エネルギー(ソーラー充電)の
促進強化に向けたビジュアルづくりを目指しました。

スマートフォンに充電している状況をシンプルにビジュアル化しています。
背景にはニュートラルなグレーを採用し、充電の挿入部分は、赤で強調しました。
スマートフォンを囲む丸いホワイトのラインが、ピクトグラムの造形全体をバランス良くまとめています。
赤・黒・グレーに白が効いたシンプルモダンなデザインです。

 

 

 

 

 

フラグデザイン:CITY CHARGE (日本初のソーラー充電スタンド設置に向けて)
デザインのポイント
●記号としてのデザインを通して、人々の意識に効果的に訴求できる分かりやすく魅力的なビジュアルづくり
●ピクト&フラグそのものが持つ、「カタチとしての力や個性」が、「シティチャージ」のフィロソフィーやイメージと合致すること
●視認性やインパクト等を考慮し、他にはないオリジナリティを感じさせるもの

 


 

都市性
●日本初の「ソーラー充電」プロジェクト
●東京の注目エリアに設置
●都市環境に合うモダンでスタイリッシュなデザイン

親和性
●コミュニケーションサインとしての役割
●利便性と使いやすい操作性、安全なクリーンエネルギー
●馴染みやすさ、外国人旅行者を含む多様な人たちにも訴求できるわかりやすさ

環境と共生
●自然エネルギーへの転換推進(太陽光発電)
●社会環境における役割と調和
●IT社会と人々の暮らしをつなぐサポートツール
(非常用電源としての活用、外国人旅行者へのおもてなし)